30歳のお祝い


30歳のお祝いもするポランなのですが、

今年度の「30歳のお祝い会」主役はこちらの3人



1
2
3

おめでとうこざいま~す

4
「ん? こ、このスイカはいったい…」


そう、今回もわーくすが張り切ってバースディスペシャルを作りました

5 6
7
8
このスイカの中身は何かと言うと、くり抜いたスイカで作ったスイカゼリーと牛乳寒天です。

9
周りにはフルーツを山盛りに…
ブルーベリー、パイナップル、スイカ、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ など

夏なので、ケーキ代わりに涼し気なバースディスペシャル

手作りウチワも飾って、これでもかってほど派手に出来上がりました(笑)

10
主役のMさんの髪も派手にスタイリングしてみました


ひとり一人からお祝いのコメントをもらって、そのあとはみんなでバースディスペシャルを美味しくいただきました。
11
良き30代をお過ごしくださいね~

グリーンカーテン明暗

少し前まで、

「成長遅いなぁ」
「植えるの遅かったんじゃない?」

なんて言っていたゴーヤのグリーンカーテンですが、


1

こーんなに立派なグリーンカーテンになりました~

カーテンというよりも分厚いジュータンのようです。

2

強い日差しをしっかり防いでくれるし、薄緑色の木漏れ日もとっても素敵です。

そして…

3

たくさんのゴーヤが生り続けています。

4
5

今年のゴーヤのグリーンカーテンは大成功です。


さて、そんな南側のゴーヤグリーンカーテンに対して、東側、アサガオのグリーンカーテンはというと…

6

成長しすぎて重みに耐えきれず、竹で作ったフレームが折れてしまい、こんなことになってしまいました

昨日のことです…

アサガオはまだまだ咲きそうなので、フレームの修理が出来るまでの間なんとかこのまま頑張ってほしいものです。



まだまだ暑い日が続く中、植物に涼しさを作ってもらうのも一つの方法ですね。

グリーンカーテンもいいのですが、お庭のあるお宅でしたら南側に落葉樹を植えて夏に木陰を作ってもらうとだいぶ涼しいそうです。

事務局Mも南側の狭い庭を見ながら、

「ここにどんな木を植えたらいいかな…」
「お手入れできるかなぁ」
「葉っぱが落ちてお隣りに文句言われないかな…💦」

などと、色々考えている最近です。


看護職員募集しています

ポランのひろばでは現在、生活介護事業で働いてくださる看護職員を募集しています。

●募集・・・1名です。

●必要な資格・・・「看護師」「准看護師」のいずれか

●勤務・・・週3日、9:00~16:00(1日7時間)

●仕事の内容・・・利用者さんの「健康管理、服薬管理、胃ろう管理、感染症予防管理、食事・排泄・衛生ケア等の支援、報告書の作成、家族との連絡」などです。

●時給・・・870円 

●通勤費・・・自家用車使用  距離数に応じて支給(上限あり)


応募していただける場合やご質問等がありましたら、お電話やメールでご連絡をお願いします。
TEL:029-847-5411
メール:polan@office.email.ne.jp

1



ご連絡、お待ちしています   
  

ポラン・コレクション-夏-

7月も今日で終わってしまいますね…

が、夏はまだまだ続きます

このへんで、さぽーとメンバーさん達のこの夏のファッションをご披露したいと思います。

「買い物学習」行事で「〇まむら」に行き、(基本)自分で選んで購入した服ですよ~


さてさて、
まずはHさん

1
とっても気に入ったようでニコニコ(o^―^o)でしたよ~


Sさん

2
重ね着風のシャツ♪
事務局Mが大好きな紫ですね~


Tさん

3
元気が出るカラーですね~
ポーズ、決まってますよ


Mさん

4
細身長身なMさん、レイヤードスタイルがとってもお似合い


Tさん

5
涼し気なTシャツをアースカラーのハーフパンツと合わせて、夏のコーデはこれでバッチリですね


Yさん

6
いつもパンツスタイルだけど、たまにはガーリーファッションで可愛く


Jさん

7
ワイルドなファッションがこれでもかってくらいにお似合いです


Yさん

8
夏らしいTシャツ♪  この模様、クジラなんですよ。可愛いですね~


Mさん

9
ガーリーファッション好きなMさんは、ディズニープリンセスTシャツでニッコリ


Yさん

10
スレンダーなYさんは、すっきりしたマリンテイストなカットソーで涼し気です。



さぁ
トリを飾るのは Kさんです。

11
スプライトのロゴを思いっきり見せてくれました
グリーンのカラーとスプライトのイメージが、涼しさを感じさせてくれますね


ポランさぽーとの夏コレクション、いかがでしたでしょうか?

次回、冬もお楽しみに(冬もあるかな~?)

わーくす、厨房の外でのお仕事


6月末の頃の活動報告ですが…(;^_^A

ある日、わーくすメンバーさんは、厨房の外でのお仕事を一日頑張りました

外での仕事…

それは、環境整備や食材調達に向けての作業です。


まずは
①ブドウの実の袋かけ

1
2
2年前ぐらいに、邪魔になっていた桜の枝を切ったところ、実がつくようになったブドウの木…

食べられる状態にはならなかったので、今年は初めて実に袋をかぶせることにしたそうです。

3 4
甘~くなるのを楽しみに待ってます


②ゴーヤのグリーンカーテン準備(食材としても期待♪)

厨房の日よけになるグリーンカーテン作りをしました。

ゴーヤがごろごろ生って、たくさん収穫出来る事にも大いに期待しています

5
6
7 8
9

植えたのは6月末なので、現在どうなってるかな~と指導員に聞いてみたところ、まだ立派とは言えない成長具合だそうで…

頑張って成長してもらって、長高野施設に涼しい日陰と、たくさんの食材を提供して欲しいな~


そして
③ミニトマトの支柱立て

10

雑草畑のように見えちゃいますか?(笑)

いえいえ、お宝がたくさん植わっているのですよ

サラダやお弁当に欠かせない、ミニトマト…

支柱でささえてあげました。

11
いっぱい実をつけてくださいね~


わーくすメンバー&職員、
自分たちで、お手入れにお世話にと頑張っています
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR