FC2ブログ

さぽーとのお仕事


ご近所さんから「芋がら」をいただきました。

おっと、
調べてみたら、ずいき(里イモの茎)を乾燥させたものを「芋がら」と呼ぶそうなので、正確には「ずいき」をいただきました

ポランのみんなが散歩中、ご近所のお母さんが、

「芋がらいるか~?」

ポラン「いるよ~」

ということで、刈り取りからやらせていただきました。


1 2

さあ~、みんなで皮むき皮むき

3 4
5 6
7 8
しゅっと皮をむいていきます

9 10

皮をむいたずいきは数日干します。

干した後は、刻んでお味噌汁に入れたり、炒めたりしても美味しいそうですよ。

事務局Hさんの故郷福井では、甘酢漬けにするそうです。

11
皮をむいたずいきを、干すのが得意なJさんが洗濯バサミでつるしてくれました。

12
13

数日干せば、貴重な乾燥食材の出来上がりです。


そして、日にち変わって、ペットボトルの再利用作業のさぽーとメンバーさん。

14
この日は事務局Oさんが参加していて、いつもとはちょっと違う雰囲気にやる気が増してるメンバーさん達です。

15 16
17 18
19 20
21

こうしてメンバーさんがひとつひとつキャップを外し、ラベルを剥がす作業をしています。

夢中で作業をするメンバーさんもいて、スピードも速いんですよ~

皆様のご協力でいっぱい集まるペットボトル…

いつもいつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR