Jファミリー春休みの旅

4月に入り、週末を利用してJさんファミリーは、3月に延伸開業となった北陸新幹線に乗って旅をしてきました。

1

行先は 富山県!

上野から乗った新幹線は思ったほど混んではいなくて、快適な乗り心地であっという間に富山駅に到着しました。

富山に単身赴任中のJさんパパと、富山に住んでいるJさんお祖母ちゃまと富山駅で合流。

旅程を決める担当のJパパ、まずはみんなをほたるいかで有名な滑川市にある「ほたるいかミュージアム」に連れて行ってくれました。
2
ほたるいかを中心に、富山湾の生き物を紹介している展示ホールや、間近で見て観察したり触ったり出来るタッチングプール、そして実際にほたるいかが発光しているところを見られる発光ショーなどがあります。

美味しそうな?ほたるいかをいっぱい見た後は、ほたるいか料理が楽しみな本日の宿泊先へ

宇奈月温泉 ホテル桃源

34
すぐそばを黒部川が流れ、窓からは立山連峰が望めます。

夕食
5
ほたるいかのしゃぶしゃぶ、ほたるいかのお刺身、ほたるいかの天ぷら、ほたるいかの…と、ほたるいかづくし
あ、忘れてはいけない、やはり富山湾で有名な白エビも出ました!白エビのかき揚げ、最高でした~

宇奈月温泉は、黒部峡谷観光での宿泊に利用されることが多いのですが、今回は雪が残っているため有名なトロッコ電車がまだ再開されておらず、そのためホテルも割りと空いていたとの事です。
露天風呂も貸切のようで、ゆっくりのんびりと楽しめたJファミリーでした。


さて2日目

富山県は、漫画家:藤子不二雄おふたりの出身地ということで、あちこちにおふたりの作品にちなんだキャラクターを見かけます。

藤子不二雄Aさんの生家であるお寺
67
8

9
高岡駅にはドラえもんが

10
路面電車にもドラえもんが描かれています。


さて、今回お土産に頂いたもの

名物のかまぼこ
11
最近、いろんなタイプのものが出ています。
富山のかまぼこは板についていないんですね~

そして、この時刻表
12

ん? 時刻表?

13
パカッ

15
加賀の紅茶風味のロールケーキでしたー!


Jさんファミリー、いつも楽しい旅のレポートありがとうございます。
ちょっぴり富山に行った気になれた事務局Mでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
NPO法人 ポランのひろばさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*´∀`)

だからもっとお話させてもらえたらなって(゚∇^*)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

NPO法人 ポランのひろばさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(´ω`*)
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR