大豆収穫

0
朝晩が ぐっと冷え込んだら、久しぶりに見る、カキーンと音がする北関東の冬空が現れました。

今日は さぽーと畑 の大豆の収穫です。
1
23
夏の間に枝豆でも美味しくいただきましたが、食べずに我慢した枝が すっかり枯れて地面を覆い、いよいよ大豆の収穫時です。

隣に植えた里芋も収穫します。
11
(まず J さんを収穫して、、、)
12
1314
里芋も、ずっしり いいのが穫れました。

大豆は枝を一日天日に干してから、
2122
パリパリになった鞘を足で踏んで、豆を出します。

3334
35
枝豆で食べた時に、すでにみっちり味が詰まってました。更に実りきって、丸々しています。
これから冬の間、スープや煮物に入れて、ご飯に炊きこんで、
写真を見ただけで、早くも給食が楽しみな です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR