避難訓練

午後2時30分、沼崎施設に消防車が到着しました。
1
今日は恒例、ポランの秋の消防避難訓練を行います。

「給食室から火災発生!」 の大声の通報と同時に避難開始。
なぜか毎年、避難訓練の日と時間が、フィットネス のプログラムと重なります。
今年は重ならないようにしようと、あれこれ日時の調整を図ったのですが、あちこち都合が二転三転の末に、結局やっぱりフィットネスプログラムの日に実施することに。。。
でもやさしい飛田先生は、いやな顔ひとつせず、一緒に訓練に参加してご協力くださいました。先生、ありがとうございました。
2
3
メンバーさんには 今日が避難訓練だとか、いつ火災が発生するとか、伝えて無いのに、避難訓練も今年で4回目、みんなスムーズに誘導に従います。
4
今年は初めて 「急いで避難する」 場面が見られて、 は感激してしまいました。やはり経験は重ねるものですね
だって、初めて行った避難訓練の様子 をご覧ください。
職員もメンバーさんもばたばた。施設に消防車が来ただけで、みんな大興奮だったんですから 。さち もね。

ガスボンベの元栓も しっかり閉じます。
11
頭の中に災害時の手順がすっかり入りすぎてて、うっかり火災発生の声の前に元栓を閉めてしまうところでしたよ

みんな集合。
21
22
点呼を取って、全員の安全を確認します。

続けて 消火器の使用訓練を行います。
23
41
42
43
31
32
33
34
35
こちらも毎年1回の使用訓練ですが、回数を重ねると扱い慣れるものですね。
女性が多い職場ですが、頼もしい感じに仕上がってると思います。
東日本大震災の体験を機に始まった、ポランの避難訓練。これからも気を緩めず、備えていきたいと思います。

ところで今日の避難訓練。みんなが そこを一番テーマにして準備してきた、今年の新人メンバーさんの避難誘導。
肝心の新人めんばーさんが 風邪をひいて欠席だったんですよ。う~む、残念!
早く風邪を治して元気になってね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR