真夏日記

全国で猛暑日が続いて、各地で最高記録気温が更新されてます。
暑さで ぼぉ~~~っとしてたら、ブログ更新をサボってしまってました いかん、いかん。
1
毎日暑すぎて、グリーンカーテンの緑が育ちません。へちまは、葉が茂るより先に花が咲き始めました。
2
コンテナ水田は、メンバーさんの水の管理の甲斐あって、稲穂が出そろいました。
(写真では緑一色で 判りづらいですね


沼崎施設では、さぽーとメンバーさん が 梅干しました。
2122
わーくすメンバーさん も 長高野施設で梅干しました。
31
32
どちらの梅干しも、真夏の太陽の力で旨味が凝縮されて、美味しく仕上がりそうですね。

沼崎施設の堆肥ボックスの周辺では、生ゴミで捨てられた種から、今年も 冬瓜 が、勝手にすくすく育っています。
41
42
冬瓜ばかりではありません。ブランド品の江戸崎カボチャも。
43
ポランのオリジナルブランド、ひょうたんミックス種も 子孫健在です。

今日の 「暑い日室内散歩」 は、近所にある 「国立公文書館 つくば文館」へ。
歴史的に重要な公文書の保管や受け入れを行っている施設で、資料を閲覧したり、常設展示を見ることができます。
55
背筋から涼しくなりたいと、夏休み期間の企画展示、日本の古文書に描かれてある 妖怪たちの展示会を 見てきました。

今日7日は 「立秋」 だと ニュースが言ってます。ホンマかいな
明日からの暑さを 「残暑」 と呼ぶそうです。
そう言えば、地球温暖化が こんなに体感されるようになる前は、お盆を過ぎてプールに遊びに行くと、陽差しはまだ強いのに、水から上がった時の風がひやっとして、夏が去って行くのを感じたものでした。

今は、残暑こそがジリジリと、「これからこそが本番」 ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR