野外ピザパーティー

7月22日、夏の入り口の連休3日目、「休日余暇クラブ ぽらぽら」 のメンバーは、沼崎地域でお世話になっている O さんの屋敷林におじゃまして、野外ピザパーティーを楽しみました。
1

最初に、今日の野外メニューの材料である ブルーベリーを、O さんの畑で収穫。
2
大きな実が甘く熟していて、みんな大喜び。お口にたくさん収穫しました。
43
ぽらぽらクラブのメンバーさんたちに たくさん収穫してもらおうと、O さんはご自分の収穫を控えていてくださったのです。
5
おっと いけない 、調理に使う分も 忘れず 思い出して収穫。
6
林では、こんなものも獲れます。

さぁ、ピザの生地をこねましょう。
11
1213
1415
16
野外ピザパーティーの企画も2回目。会話も弾んで、楽しく作業が進みます。

自家野菜たっぷりの ピザソースも作ります。
2122
23
24
25
26

アウトドアマイスターの O さんが、焼きます。
31
薪で焼く石窯も、O さんのお手製です。
初代の窯が東日本大震災で崩れてしまったのですが、その時 同じく崩れた 大谷石の石塀を再利用して、この窯を再築しました。
32
ポランにも、こんなピザ窯、欲しいですねぇ。

いっただっきま~~~す
41
42
43
44
45

そうそう、今日のメニューは これだけではありません。
51
朝 採ったブルーべりーで、パイを作ります。
52
パイ生地の上に生のブルーベリーをたっぷり盛って砂糖をかけ、
53
玉子を塗って、生地で閉じ、
54
ダッヂオーブンでこんがり焼きます。
55
56
う~~~ん 、この後はもう
美味しすぎて 言葉が 写真が ありません
「美味しかった~~~」 と ブログに報告を語る K さんの目が、まだ キラキラ しています。

お腹も心も 大満足。
70
O さん。楽しい場所と時間、新鮮な材料とアウトドアマイスターの技を、存分に提供していただき、ありがとうございました。緑の中でリフレッシュした、いいい一日でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR