梅もぎ

今年も 隣の阿見町にある MCフードスペシャリティーズ (旧キリン協和フーズ) さんから、梅もぎのお誘いをいただきました。
1
旧キリン協和フーズさんが 更に以前、協和発酵と言うお酒の会社だった時に、梅酒の材料になる梅を採っていた 工場敷地内の梅林を、食品会社になった後も綺麗に管理され、梅が実ると、近隣の皆さんを梅もぎに招待されているのです。
ポランも もう10年に渡り招待いただいて、毎年 この季節を楽しませていただいています。
23
今年は、初参加のメンバーさんと職員が5名あり、ちょっと新鮮な気持ちで出かけました。
45
67
10年参加のベテランさんも居ます。
89

1011
12

MCフードスペシャリティーズ の社員の方たちが丁寧に準備してくださり、対応くださいます。
1314
15
社員にも初めて参加する方が在り 「このイベントで ポランのみなさんに会うのを楽しみにしてました」 と声を掛けていただきました。

今年の梅は いい梅です。大きく実って香りもふくよかです。
1617

さぽーと では、さっそく 「梅シロップ」 を漬けました。廊下を渡って事務所にも、梅の香りが訪ねてきます。
21
22
夏の畑作業の元気は、この梅シロップのジュースからもらいます。梅干しや練り梅も作って、給食で美味しく大切にいただきます。

18
MCフードスペシャリティーズさん、お世話になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR