よもぎ団子

桜が咲いたと思ったら、とたんに緑が芽吹いてきました。
庭の畑の周りに生えてきた よもぎを摘んで、さぽーとメンバーさん が よもぎ団子を作ります。
1
2
3
るん・るる・るる・るん 早くも 「作業の結果のお楽しみ」 に心が躍る J さんです。

よもぎを茹でる間に、こちらでは上新粉を捏ねます。
4142

茹であがったよもぎを フードカッターにかけて、
56
78
どんな作業もみんなでシェアするのが、さぽーと流。

910

捏ねた上新粉を蒸します。
11

フードカッターにかけただけでは よもぎがまだ粗すぎるので、更にすり鉢で擦ります。
12
13
結果を口にするまで、努力は惜しみません。

蒸し上がった上新粉と、擦りあがったよもぎを、ビニール袋に入れて
1415
よく練り込みます。新メンバーの Y さんが器用にまとめてくれました。

きな粉と、
16
1718
あんこも用意して、
19
でっきあっがり~

う・う・うまい !
20
早やっ、あっという間に お腹の中へ シャッタースピードが追いつきません

21
みんなで春の味を楽しんだ 午後でした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR