社会体験学習

ありがたいことに、お弁当の注文をたくさんいただいて、毎日 作業に追われている わーくす です。
今日も忙しかった作業を終え、あと2週間余りで終わろうとしている今年度の 「指導計画」 を、事務所で何気なくぼうっと眺めていた K 主任指導員。ふとあることに気付いてしまいました

「しゃ、しゃ、社会体験学習が、ま、ま、まだ、実行されてない!!!っ」

というわけで、忙しいスケジュールの隙をついて、今日は急きょ電車に乗って、田園風景から脱出。街に出かけます。
1
2
目指すは、つくばから一番近い東京都。北千住(きたせんじゅ)。
3-1
3-2
北千住の駅ビル( ← もしかして表現が SYOWA ???) で、買い物して食事します。
メンバーさんそれぞれ、自分の買いたいものや、家族から頼まれたものがあり、それを探して買い物します。

つくばには無い 「人混み」 の中の移動は、メンバーさんも指導員も、ふだん使わない神経を使って緊張しました。
思わずみんなで手を繋いでしまい、ホームへの階段を横に占拠
イエローカード!、イエローカード!!
街には街の、守らなきゃならない社会ルールがありますね。

たくさんのお店が並ぶ飲食店街。どのお店でお昼にしようか迷いましたが、ピザ生地を丸く伸ばすところを実演しているお店に決定 実演を 「ハ、ハァ~。。。」と見つめる T さん。調理に携わる わーくすメンバーたる、プロ意識全開です

6
7
ひとりひとり、レジで会計しました。

これは、S さんが買い物した 「10万円貯まる スカイツリーの本」
5
目指せ! わーくす資産家 No1!

「ドラえもんファンクラブ、ポラン支部長」 である T さんは、こんなものを見つけてしまい、予定してた買い物リストを、即! その場で変更。
4
マンガの中のジャイアンのセリフが、トランプになってる逸品です。
(これ、 も欲しいなぁ。。。

その他、「買いたいだけいっぱいのお菓子」とか、「防災持ち出しセット」とか、みんなそれぞれ買いものしました。
帰りの電車は、心もお腹も満たされて、睡魔と仲良くゆられてきました。
(以上、先のブログ で 皆さまにお別れを告げたばかりの K2 が、置き土産レポートしてくれました )

わーくすメンバーさんは、元気に 「ただいま~!」 とポランに帰って来ると、口々に 「楽しかったよ!」 「お腹いっぱい!」 と報告してくれました。よかったね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR