かもめクルーズ

今日は、お隣の土浦市、霞ヶ浦にあるラクスマリーナさんから、霞ヶ浦遊覧船乗船のお誘いをいただき、みんなで出かけてきました。
0
1
2
霞ヶ浦は、茨城県から千葉県にかけて広がる、日本で2番目に大きな湖です。(ちなみに1番は滋賀県の琵琶湖ですね)
3
利根川を通じて 千葉県銚子から太平洋につながっています。茨城県においての流域面積は、なんと、県の面積の35%を占めるそうです。びっくり。

ウンチクはさておき、さっそく遊覧船ホワイトアイリス号に乗船。
4
5
土浦港を出港します。
6①
6②
6③M
6④

昔は、というか けっこう最近まで、なんちゃこっちゃない、ちょっと一周してくる遊覧船だったのですが、
えさ1えさ2
このごろは こんなものを持って出かけます。
あ、〇〇さん、美味しそうだけど、あなたが食べちゃダメ、ダメ
ポランメンバーさんのおやつではありません。

カモメにあげる おやつです。
かもめ1
かもめ2
かもめ3
こんなにたくさんのカモメ、霞ヶ浦に居ましたっけ??? いつの間にどこからやって来たのでしょう??
50㎞は離れてる、銚子の海からわざわざ通って来るのかと思ったら、パスポートが必要な シベリアから渡って来るんだそうです。びっくり。
9①
追1
9②
追2
9③
「おまえたち、どこで俺の居場所を知ったんだ。。。」

10① う~~~、寒い!
10②
10③
船室に入ると、座席がこたつ仕様になっています。
10④ ほっこり~~~
10⑤
宴会やランチクルーズに、お仲間でチャーターすることもできるそうです。
ゆったりした雰囲気に、思わず T さんの、得意の喉も披露されました

30分の時間が過ぎて、そろそろカモメたちともお別れです。
11①
11②
再び 土浦の街が見えて来ました。
11③

12②
短い旅だったけど、カモメが俺を呼んでたなぁ。。。
S 隊長(左手前)が、〆のポーズを決めました。

<追伸>
事務所で留守番してた わたしたちに、
14
M さんが絵を描いて、さっそく今日の様子を伝えてくれました。

ラクスマリーナの皆さん、楽しい時間のプレゼントを、ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR