大豆収穫

さぽーと の畑では、実った大豆がすっかり茶色くなり、豆の重みで茎が倒れました。
1-1

1-2
今日は、刈り取りです。

みんなで力を合わせて、うんこらしょ、どっこいしょ、
3-1
3-2
大きなかぶが 大豆が1株 抜けました。

こっちも一緒に、うんこらしょ、どっこいしょ、
2-1
2-2
抜けました、抜けました。

抜いた大豆を 台車に集めます。
4-1
5-15-2

4-2
ポランメンバーになったばかりの春の頃には 手を汚すのがいやで、土いじりが大嫌いだった M さん。今では笑顔で、みんなと一緒に作業できるようになりました。
みんなと一緒に過ごした時間が、M さんの気持ちを 後押ししました

6-1
6-2
収穫した大豆の株は、テラスでしばらく天日に干して、鞘から豆を外します。
6-3
大豆の鞘が天日で乾くまで、鳥たちに悪戯されないか見張るのは、大豆たちと一緒に繁みの中から刈り出された、ひょう兵衛さんブラザース の 末弟くんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR