秋の総決算

今日の給食ごはんは、ぴっかぴかの新米です。
K 指導員のご主人が 合鴨農法 で育て、天日干しした プレミアム米 を、わたしたちに食べさせて下さったのです
0
ごちそうさまさま。幸せでした

ポランの コンテナ米 「夢むすび」 も、天日干しして、稲梳き作業を終えました。
米1
米2
米3
次は、脱穀です。

それから今日、夏の間じゅう 繁りきっていた 宝の山 を、きれいに刈り取りました。
山1
元気いっぱい、お隣の敷地 まで繁りだし、ひょうたん や 冬瓜、はたまた 夕顔(かんぴょう)と ひょうたんのハーフである 新種 まで産出して、たくさんのブログネタを提供してくれました。

今日の刈り取りで、繁みの中から更に収穫された 冬瓜大家族たち。台車に完全に定員オーバーです。
山2
これまでに収穫された冬瓜が、すでに7本くらいはあり、給食では 「冬瓜メニュー」 が もうスタートしてます。が、いくらなんでもこんなに沢山 、食べきれるかなぁ。冬瓜 コワ~イ。

こちらも、繁みから追い出されてきた、新種の ひょう兵衛さんブラザーズ の皆さんです。
山3
ひょう兵衛さんは 相変わらず、ひょうたんにも成れず、かと言って かんぴょうでもなく、ブラザーズの皆さんの今後の身の振り方については、なんとも悩ましいところです。

へちまも刈り取り、へちまたわしを作りました。
へ1
へ2
どれも45cm 以上の 大物です。
へ3
輪切りにして鍋で煮て、
へ4
外皮を外して
へ5
干してます。

この記事の題名を 「秋の総決算」 にしたのに、今週いっぱい まだまだ気温が30度近い 真夏日が続くと、天気予報が言ってます
7月から ずぅ~~~~~っと 夏のまんま、10月も中旬に入ってしまいます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR