はたらく わーくす

今日の わーくす は、朝一番で 近隣のスーパーマーケットに来ました。
1
欲しかったものが、「今日のお買い得ちらし」 に載ったのです。
23
入り口で、もう一度ちらしを確認する K 指導員。
4
電気代やガス代に続いて、小麦粉、バター、油など、わーくす製品の原材料が値上がっています。県からは、障害者の工賃を上げるよう、常に求められ、わーくすのお財布は、どこにも逃げようがありません
K 指導員が入手する 「お買い得情報」 や、職員はじめ利用者家族さんも届けてくれる、お得な情報を元に、 市内ばかりでなく近隣地域にも、どこでも出没する 「わーくす買い物隊」 です。

ポランに戻ってからの仕事は、焼きあがったクッキーの袋詰めです。
11
手袋をはめて作業する。
14
同じ数ずつ袋に詰める。
12
13
ゆっくり時間をかけて、いつのまにか確実に出来るようになりました。

みんなでがんばった 去年の売り上げから買った、「原材料表示シール印刷機」 です。
2221
23
台紙からシールを剥がして貼る。
2425
曲がらないように貼る。
26
どれも同じように貼る。
27
ゆっくり時間をかけて 上手になりました。

できました
28
みなさんのお手元に届きます

今日の もうひとつの仕事は、自家産いちじくを使った、「ドライいちじく」 作りです。
31
32
自家産いちじくのシロップ煮を、オーブンで時間をかけて、ゆっくり乾燥させます。
33
できました 秋のお菓子に焼き込みます。

41
毎年 たくさんの実を生らせくれる、ポランのいちじくの樹です。
42

ニュースでは、竜巻が続いて発生する不安定な気象状況。ポランの空にも いくつもいくつも雲が湧き、突発的な激雨に見舞われたりする毎日です。
43
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR