宝の山

給食で出る生ゴミから、畑で使う堆肥を作っているボックス。
この夏もゴミの中からするするとツルが伸び、あたり一面をおおっています。
1
こういう茂みの中に 思いがけずスイカが隠れてたり、カボチャが隠れてたりするのを見つけると、ちょっと得した気分になりますね

今年は何が隠れてるかな ??? わくわく
2 3
えっつ、ひょうたん!?! 今年は ずいぶんシブいものが 出てきました
生ゴミの栄養が行き届いて、大きくて立派! 重くて形もカッコいい! 食べられないけど、金銀財宝が詰まってるかも。
3-2
まだ子どものひょうたんも居ます。
去年の夏の グリーンカーテンの子孫らしい。

4-1
こちらは冬瓜。30㎝以上ありますが、まだまだ大きくなりそうです。
そうそう、冬瓜。ポランの畑でも実ったし、みなさんの家庭菜園から寄付も頂いて、給食でたくさん食べましたよね。
5
こっちの花には 何が実るのかな? たのしみ、たのしみ。
K 指導員の話では、これも冬瓜だそうです。栄養が行き届いて、花がすでに、手のひらサイズです!)

T 指導員の話では、茂みの奥のほうに白い花も咲いていて、夕顔(かんぴょう)が実るんじゃないかって。
かんぴょう。。いったいどこから紛れて来たのでしょう???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR