初釜

今日は、A さんと N さんが 訪ねて来てくださって、お茶会を楽しむ日です。
今年の初釜です。
1大

以前にも書きましたが、最初 A さんと N さんから 「一緒にお茶を楽しみましょう」 というお話をいただいた時には、「えっつ、わたしたちが お茶 なんて。。。」 と 引ける気持ちがありました。
A さんと N さんのご厚意を お断りもできず、「ともかく一度やってみたら、とても楽しめるようなお行儀でないことを、A さんと N さんも判ってくださるだろう」 くらいの気持ちで 始めました。

23
ところが ところが 「石の上にも3年」、「ポランの上にも3年以上」
最初は 「みんなと一緒に座っている」 「人のお作法を見ながら 自分の番を待つ」 ことさえ大変で、「ねえねえ、わたしたちが お茶 って、どうなのよ」 的な状況だったところを、「楽しみましょう」 と言い続けて、 何ひとつ強いることなく 通い続けてくださった A さんと N さん。
お二人がご用意くださる 季節のお菓子が食べられることを 楽しみにするうちに(← 言葉どおりです)、お茶の味にも慣れ、お二人が運んでくださる 「まったりした おもてなしの時間」 を、いつの間にか みんなで揃って楽しめるようになりました
「お二人の人間力に ひたすら温かく包んでいただいて3年以上」 の、ポランのお茶会です

4
56

7
89
「すばらしいお点前でした」

10
「わたしの お点前もどうぞ」
11
「では、ご指名に預かっていただきます」

12

今日は、日中一時預かり を利用する 高校生 M さんの、お茶会初め です。
13
14
15
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR