木下財団助成金授与式

12月10日、山中伸弥教授が化学賞を受賞される ノーベル賞の授賞式が、ストックホルムで催されました。

同日 ポランでは、東京で開かれた 社会福祉法人木下財団の 平成24年度助成金事業授与式に、わたしたちを代表して、M 看護師が 臨みました。

茨城県つくば市から上京時間 約2時間
( 「つくばは、東京まで2時間もかかるような田舎ではない」 「昔と違って、つくば⇔東京を結ぶ つくばエクスプレスも通って、1時間30分で着く」 というご意見が複数寄せられました。つくばからの上京時間を、1時間30分に訂正してお詫びしま~す  )
( 「つくばのイメージに誤解」って言ったって、これまで散々、つくばの実風景をブログに掲載してしまいましたよ

授与式会場である 中央区立築地社会教育会館に着きました。
1
5分歩けば銀座三越 、すぐ隣は海産物の香り漂う築地市場 、向いは国立がんセンター と、なんだか不思議な空間にある会場でしたよ。
お上りさんはきょろきょろばかりしてて。もっと TOKYO の写真を撮ってくるとよかった

木下財団の助成金事業は、支援地域が関東地区に限られ、1件の助成につき上限額が30万円ですが、福祉現場の様々な要望に 柔軟に対応して下さる、とてもありがたい助成金です。今年は40団体近くが 助成を受けました。
2
ポランは これまでにも幾度か助成いただき、福祉事業環境の充実を図ってきました。
3
今年度 助成いただいたのは、わーくす が作業に使う、パンやケーキの生地を捏ねる機械です。
45
これまで わーくす では、かなり以前のことである わーくすを設立した際に、支援くださる方から寄付いただいた、家庭用の捏ね機をフル回転して作業してきたのですが、その機械がいよいよ働けなくなったのです。
今日からは 100人力 !
美味しいパンや焼き菓子を、山中伸弥教授の飽くなき研究心に負けず、ポランも どんどん作っていきますよ~

木下財団のみなさま、助成いただき ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR