ポニー乗馬

11月11日(日)の 休日余暇活動は、取手市にある 小貝川ポニー牧場 で、
ポニー乗馬を楽しみました。
財団法人ハーモニィセンターのスタッフのみなさんが、乗馬をサポートしてくださいます。
1
2
今日はポランのレギュラーメンバーばかりでなく、特別支援学校高等部の実習でポランに来た S くんや M さんも誘って、一緒に参加しました。

こういう場面の挨拶役といえば、我らが T くんです。
3②
「え~、みなさん、今日も馬と気持ちを一つにして

馬と気持ちが一つになるためには、まず馬房掃除から。
馬の寝床をきれいに掃除して、敷いてある おが屑を入れ替えます。
45
二人とも、ポランでの作業より ずっと サマになってますよ。

掃除が終わったら、今日乗せてもらう馬をブラッシング
6
7
馬さん、ぼくのことも どうぞよろしく。

さぁ、いよいよ乗馬開始です。
乗馬が大好きな R くん。馬も R くんを載せて 笑顔で颯爽と走ります。
8
後輩たちも続きます。
910
T 先輩は 曲乗りにも挑戦!
11
M さんも スタッフに補助してもらって、馬の歩みを楽しみます。
12
パッカ、パッカ、パッカ、パッカ、
触れている馬の体温と、ゆったりした一定のリズムが、M さんの心と体に心地よく伝わります。

M さんの様子を見ていた ポランの H 姫が、「わたしもナイトと一緒の乗馬じゃなきゃ イヤじゃ」
13①13②
「はいはい、承知しました、お姫様」。 「姫は あっちへ行きたいのじゃ」、「はいはい。はいはい」 

付き添って参加した大人も 一緒に楽しみます。
14
15
「これまで 一度乗ったことがあります」 という 初心者にしては、
なかなか筋が良さそうな T 指導員の乗馬姿勢です


乗馬が終わったら、お世話になった馬にブラシをかけ、お礼のニンジンで 労をねぎらいます。
16
「息子がお世話になりまして。」
17
姫さま、また来てね。

さぁ、ぼくたちも 腹ごしらえ。ファミレスに寄って みんなで昼ご飯です。
18

帰り道に通りかかった 万博記念公園が、黄金色に染まっていました。
19
20
撮影した K 指導員いわく、「黄金の樹々の輝きに負けない、ポランのイケメン4人組」 だそうですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カヌー体験

[太字]太字の文[/太字
色付きの文字
お世話になります。
土浦市川口にあるラクスマリーナと申します。
バリアフリーな遊覧船運行とともに、小型ヨット「アクセスディンギー」やカヌー体験を障がい児にも楽しんでいただいております。
つくば特別支援学校に立ち寄ったときのパンフを見てメイールしています。ハーモニープラザの体験の様子も見せて頂きました。
船でも十分楽しんで頂けると思いメールしました。
支援学校のG 子供たちの余暇を考える会でのご利用もありました。
5月5日には「誰でも楽しもう霞ケ浦」のイベントがあります。10時からで、浮いてるいろいろな船にのるものです。父母同伴で来ていただければ幸いです。毎年2月には埼玉の知的障害者通所施設の方がカモメと
カヌー体験に見えています。
HPにも写真がありますので是非ご検討ください。子供参加費用保険他で500円 大人1000円です
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR