訓練、訓練、今年も火災発生です。

9月24日。
訓練、訓練、今年も火災発生です。
1
この写真の図柄に、なんだか見覚えのある、あ・な・た。
かなり 「ポランな毎日」 通(ツウ) です。ご愛読 ありがとうございます。

さてさて、今年の訓練火災は、T 先生が来てくださって みんなで フィットネス を楽しんでいる時に、給食厨房から発生しました。
2
ダンスを中断して、みんなで外へ避難。( T 先生、ご協力ありがとうございました)
3
4
去年は 初めての火災非難訓練に驚いて、その場に動けなくなった人もいましたが、今年は、全員が一緒に活動してた場面だったこともあり、みんなスムーズに避難できました。
5
去年は 初めての火災訓練に かなり真剣に取り組んで、忠実なポラン犬ぶりを 遺憾なく発揮してくれた、さち
今年は、避難訓練から 事前に避難 しました。

点呼が終わり、全員が無事に避難できたことを、K 指導員が隊長に報告します。
6
「トイレの中に 残っている人が居ないか、確認してきましたか? 」
7
あ~! 大失敗
東日本大震災の時、みんなが施設の外に避難した後に、M くんが一人、トイレの中に残っていたのです。
8
教訓を忘れず活かすのって、ほんとに難しい。。。反省、反省。
気を取り直して 消火訓練へ。
9
10
この夏以降、日中の気温が ようやく30度を割りました。でもまだまだ日中は暑い。

12
つくば市消防本部の皆さん、ありがとうございました。
1年ぶり、2度目の火災避難訓練にもかかわらず、わーくすさぽーと のメンバーが、落ち着いて行動できたのは 感心しました。
訓練以外にも、毎年 春と秋に行われる 施設の消防設備の定期点検に、消防署の皆さんが、消防車や救急車を連ねて オールスターキャストで来てくださる成果かもしれません。(設備の定期点検なのに、消防車&救急車 総動員で オーバーな と、実は密かに思っておりましたが、、、)
障がいを持つ人たちが 落ち着いてスムースに行動するためには、「状況に慣れる、馴染む」 ことが とても大切ですね。

しかしながら 慣れたり馴染んだりするのは 訓練だけに。
本番が無いよう、またまた気持ちを引き締めていきましょう 。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR