今週のラインナップ

今週の わーくす製品 ラインナップです。
1
本来なら秋めいて、味の濃い暖かいお惣菜に 食欲がよみがえる季節ですが、、、こんなに毎日暑くてはね。
でももう、夏のレシピは飽きたしね。
今朝は久しぶりにホットコーヒーが美味しかったよ。
そんなわけで、今週はお菓子に力を入れてみました。

わーくすの厨房がある 長高野(おさごや)施設に、無花果が実りました。
いちじくコンポートいちじくチーズ
無花果のコンポートと、無花果とクリームチーズのパウンドケーキです。

リリコイバターと、マンゴー、ドライフルーツ の、パウンドケーキ。
パッション
種子島産のパッションフルーツとバターを練った 「リリコイバター」。ハワイでは定番の、パンケーキに添えるバターで、ファンが多いそうです。そのバターを使い、マンゴーとドライフルーツを加えてパウンドケーキを焼きました。仕上がりが素敵すぎて、まるで有名店の製品のよう と、大盛り上がり。

 ポランは、わーくすさぽーとも、「トレンドは外さない」 とか言って、いつも 「自画自賛」 が多いなぁ。つまり みんな 「ミーハー」 なのだ(笑)

クッキーは塩味に挑戦。
クッキー
左から、地元美浦産ピーナツと沖縄黒糖のクッキー。
長高野施設の草刈り作業で過って刈られるのを唯一まぬがれた、自家産バジルとドライトマトのカレー味クッキー。
草刈作業が行われる前の先週に焼いておいた、かつて繁っていた自家産セージとチョコのクッキー。
そしてこちらは、塩味とは真逆な、あんこのクッキー。
あんこクッキー

最後に 今日の締めは、涙の ブラックベリーチーズケーキ。。。
ブラックベリー
ベリー
草刈作業で誤って刈り取られる前の、指導員 K2が、自腹で植えてたブラックベリー。
さぽーとのコンテナ水田の稲なんかより、百倍も元気に実ってたのに。。。 (涙)(涙)(涙)

 ポランでは昔から、大切な農作物や園芸植物が 草刈作業で誤って刈り取られてしまう 事故が絶えない。「自然農法風 」 「ワイルドなイングリッシュガーデン風 」 なんて勝手にトレンディな解釈で、作物も雑草も 分け隔てなく育てている オチなのだ。 反省の無い薄い人たちなのだ(笑)。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR