キューピー五霞工場見学

キューピー五霞工場を見学しました。
みなさんご存じ、マヨネーズのブランド キューピーの、茨城県猿島郡五霞町(さしまぐん ごかまち)にある工場を、わーくすメンバーさぽーとメンバー 揃って見学しました。
ポランの沼崎施設から、片道約50キロのドライブです。
キューピー

工場入口では、CMキャラクターの福山雅治さんが 笑顔で迎えてくれました
入口1 入口2

見学の前に 映画を見ます。
映画1 映画2
野菜が嫌いな子どもたちの話でしたが、自家菜園の美味しい新鮮野菜を いつも食べてる わたしたちには、ちょっと無縁な話だったかも。。

この後の 工場見学の様子は、残念ながら 撮影禁止。みんなの様子が見ていただけず、ほんとに残念。
見学コースの様子は、こちら で 公開されています。← クリックをどうぞ。

1分間に600個の卵がラインを流れながら割られていく機械と、その機械から 割れそこなった卵を瞬時に選び出す 働いている人の技が、圧巻でしたよ。
休むことなく次々と充填され箱詰されていく マヨネーズの流れを見ていると、物流の終点で、これらが全て 人々の口に入っていくことに思いが流れ、その量に圧倒されます。自分の体が マヨネーズで充填される気分。
一方で 1分間に600個分の卵を生むニワトリがいて、そのニワトリの飼育に掛けられる努力と労力が、また在って。
全ての命や労力が、無駄にされることなく ちゃんと人々の口に届き、命に繋がっているといいなぁ。

車椅子利用者のために、見学コースには 「車椅子用リフト」 も設置されています。
車椅子
車椅子を利用すると初めて、 「道や建物の段差」 や 「通路や出入り口の幅」に、思いがけない不自由を知りますが、このような 車椅子用のリフトやエレベーター、スロープ、障害者用トイレ等の 整備は、昨今 急速に充実しましたね。
企業でも 「社会的な常識」 と捉えて 整備しているのですね。

見学が終わると、サラダバーで キューピー製品の試食です。 
試食1
試食2 試食3
様々な味のドレッシングが 並びます。

食べる1食べる2食べる3
食べる4
それにしても わたしたちって、どうしてこうも 「食べること」 に 意欲的なんでしょ
近所のスーパーには 並びきれない、いろいろなドレッシングを 楽しみました。

おみやげも 買えますよ。
おみやげ

美味しく 楽しく 見学を 終えました。
集合写真
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR