梅林散歩

梅で有名な筑波山の「梅まつり」

1

今年は、2月25日から3月20日まで行われるそうです。

筑波山梅林
筑波山中腹(標高250メートル付近)に位置する梅林です。
園内には、白梅・紅梅・緑がく梅など、約三十種類の梅が約千本あり、園内に散在する筑波石の巨岩とのコントラストも素晴らしく、独特の野趣があります。
「展望あずまや」からは眼下に梅林全体を見渡せ、山麓の田園風景や学園都市の街並み、好天日には東京の高層ビル等や富士山も見渡すことが出来、関東の富士見百景のひとつとなっています。  -HPよりー


ポランのみんなは梅まつりより一足早く、梅林にお邪魔してきました。

2

何回も来ているのでわかっちゃいるけど、登りがありま~す
3
山の中腹にありますからね~

4 5

6
三分咲きぐらい?

7
いいえ、四分咲きぐらい?

8
んん?八分か!?満開~?

この頃の開花状況の発表では、四分咲きぐらいとのことでした。
紅梅のほうはすでに見ごろに入っていたようです。

9 10
11 12

本日のお散歩は、梅を見ながらのスペシャルなお散歩コースでした

13 14
15 16
17

梅まつりが始まると、多くの人が訪れて道も梅林も混雑してしまいますが、開催前の静かな梅林をみんなで楽しんできました。

ポランは梅まつりには行きませんが、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね




ご面倒でもポチっと拍手を押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR