ゆけゆけ 乙女+αのつくば道

春のポラポラfunくらぶ(休日余暇活動)は、どういう事があったかと言うと…

こちら

1

つくば市にある筑波山山麓や、筑波山神社参道とされた「つくば道」周辺で春に行われるようになったイベント、「ゆけゆけ 乙女のつくば道」

筑波の風景を見ながら歩いたり、もの作り体験・カフェ・サイクリング等など、多彩な企画を楽しんだり出来るのです。

つくば道を愛する乙女(女性有志)らが、もっと若い人たちにつくば道に興味を持ってもらいたい、来てもらいたい、と2012年から始まったまだ若いイベントです。

ポラポラメンバーたちは、春の一日、このイベントに参加してきました。


筑波山のふもと、北条から出発して、最終ゴール筑波山神社までは約1時間半~2時間のコースですが、マイペースで楽しみたいポラポラメンバーさんたちは、片道30分ぐらいのコースをのんびり往復です。

車を停めて、まずはすぐそばの【北条ふれあい館】
2 3
4

中はレトロな雰囲気漂う空間

5 6
7 8
9
帰りにまた寄りますね~♪と約束して次へ

イベント
【矢中の杜(御殿まるごとマーケット)】や【春のポステンポ(裏庭カフェ&雑貨店)】に立ち寄り、作家のすてきな作品を見たり腹ごしらえをしました

1011
1213
1415
1617
18 19

20 21
22

お腹がふくれたあとは、つくば道をのんびりと歩きます。
2324
2526
27

イベント
【職人の庭】に寄ったり
28

お友達の家でちょっとひと休みさせてもらったり
29

ここらで記念写真を
30



がんばらない~のんびりがコツ、のイベントですからね。
筑波山神社がゴールの企画ですが、だいぶ手前でUターン♪


約束通り、北条ふれあい館に戻り「北条米スクリーム」というアイスクリームをいただきました。
なんと、炊いた北条米を3割も練りこんであるという、斬新&画期的なスイーツです。
31
32 33
気持ち、疲れたお顔の方も居ますが、マイスクリームを食べて充電完了です。

34
こちらの写真の色紙に描かれたイラストの方は、このふれあい館でお会いした責任者(?)の方ですが、なんとなんと!!ポランのYさんと仲間のAさんが幼稚園時代にお世話になった先生だったのです。
すごいぐうぜん


感動の再会もあったし、参加した方から「またぜひ行きたい!」という声もあったこの「ゆけゆけ乙女のつくば道」。

3月末から4月初めの開催なので、次回はぜひ機会を逃さずに参加してみたいと思いました。

スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR