水掛け祭

今日26(火) 、関東地方の天気予報に 久々しぶりに雨マークが入ったと思ったら、とたんに日中最高気温が25℃を割り、カレンダーより先に、季節が一気に秋に駆け込んでしまいました

よりにもよって ポランの兄弟姉妹NPO法人、児童デイサービス事業を行っている 「にっこりの森」 さんから、「水掛け祭 を開くから、遊びに来て」 と お誘いを受けています。
1
ミドルエイジ集団のポランと違って、未成年がいっぱい!、若さあふれる にっこりの森さんのこと。雨が降ろうが肌寒かろうが、祭はもちろん 「雨天決行!」 です。

「水掛け祭」 は、各地の祭で 沿道の人たちが神輿に水を掛けるのをイメージして、にっこりの森さんが企画した 夏のお楽しみイベントです。
2
34
にっこりの森の児童デイサービスのメンバーさんばかりでなく、他の児童デイサービス事業の皆さんや、ポランをはじめ周辺地区の福祉事業関係の皆さんも誘われて、たくさんの人が集まりました。
にっこりの森児童デイサービスの中高生メンバーや学生指導員・若手指導員の皆さんが、手製の神輿を担いで、水をかぶりながら練り歩きます。

5
ポランメンバーも、よそ行き用 カッパの水泳帽で おしゃれして馳せ参じました。
今日の招待状のドレスコードは、「水を浴びても良い恰好」 「男子はふんどし着用」 です。
67
8
ポランメンバーさんも惜しみなく 「おじさんふんどし姿」 「ナイスなふんどし姿」 を披露しました。

庭の真ん中にプールが設置され、プールに、バケツに、ペットボトルに、たくさんの水が用意されています。
12
13
14
まずは全員で 「気合水」 をかぶります。

おりしも世間では、ASL研究支援を目的にした募金活動のための 「アイスバケツリレー」 が話題になってますが、
2122
23232
そんな世間の話題とは全く関係なく、ポランメンバーさんも 気合水をかぶります。

みんなが次々 気合水をかぶっていくのを見て、
31
「そろそろ俺の出番かな」 と、ポランの S 隊長。
指名はありませんが、自ら ザバッ!、!!!
3233
髪の毛の 先っちょ に 気合が入りました
34
う~~~、チュメタ  中高年男子は心筋梗塞に要注意 ですね。

カッコイイ男の子たちの様子に、ポランの 「お祭りギャル OG」 のテンションも上がります
4142
43

ハワイのギャル もかっこよかったけど、
44
日本の男子もカッコイイなぁ、と J さん。
みんなの熱気が雨の寒さを吹き飛ばして、大いに盛り上がります。

会場の周りにはテントが設置され、お祭りに欠かせない 焼きそばや豚汁などが楽しめます。
51
52
53
54
水をかぶる人もかぶれない人も、みんなで楽しませていただきました。
いつもながら元気いっぱい太っ腹な、にっこりの森さんのイベントでした。
にっこりの森さん、お誘いいただき、ありがとうございました
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR