お宝収穫

お宝が収穫の時を迎えました
1
宝の山 に実った冬瓜です。

こ~んなに暑っつい 真夏に収穫するのに、「冬瓜(とうがん)」 とは、これ如何に???
冷暗所に保管すれば、他の瓜類が無くなる冬まで保存でき、冬に食べるからだそうです
なぁ~るほど

ポランでも給食食材庫の床に、冬瓜が幾つもごろんごろん転がされて、「これ、邪魔~ぁ!、どうするの~???」 なんて言われながらも、冬になると悪口言ったのも忘れて、とろんとろんに煮込まれた冬瓜を 「美味しい、美味しい 、はふはふ」 と、みんなで喜んで食べてます。

冬瓜の実は、ばかでっかいので、ポランの畑でも生りますが、家庭菜園で採れると家族だけでは食べきれず、「ポランさん、給食にどうぞ 」 と、いただきものランキング 王座決定戦に 名乗りが上がります
OK! ポランで ばくばく 食べますよ~

2
3
この実はかなり小ぶりです。宝の山 には、まだまだ、まだまだ、あと5~6個、冬瓜がすくすく育っています。

こちらは、グリーンカーテンに実ってる、へちまです。
54
ひとつは36センチ、ひとつは40センチあります。
36センチは、そろそろ採り時ですが、40センチはまだまだ成長途中です。

今年は何故か、ひょうたん とか、冬瓜とか、へちまとか、瓜類がたやら すくすくする 夏ですね ???

6
グリーンカーテンのゴーヤが熟れて弾け、真っ赤な種が飛び散りました。

7月上旬のブログ で、早い早い夏の到来を告げた ひまわり です。
7
夏は終わりを告げるのでしょうか?
それともまだまだ、続くのでしょうか?
明日で8月がお終いです。

こんなにも斬新な気象が続くと、いったい何が 「普通」 なのか、もう判らなくなってしまいますね
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR