大豆 豆取り

先日 収穫した 大豆 から、豆取りしました。
1
収穫した大豆の枝葉や鞘を よくよく乾燥させて、パリパリになったものを 足で踏みます。
乾燥させた枝葉や鞘を、普通は棒でたたいたりするのですが、ポランでは メンバーが作業しやすいよう、足で踏みます。
2
鞘から弾けた豆を、みんなで拾って集めます。
3
と、ここでハプニング
「豆は蒔くもの」 と心得ている 気の早い誰かさんが、集めたばかりの豆を、早速 一瞬のうちに 土に蒔きました。
4
待って、待って、待って、待って
季節が来たら一部は蒔くけど、その前に、まずはみんなで食べようよ。
5
6
もう一度 みんなで一生懸命 集めます。芽を出す前に なんとか集めないとね!(笑)
7
大丈夫。大丈夫。食べる分も 蒔く分も。
丸々な大豆が 取れました
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR