たまてばこ訪問 その2

わーくすメンバー と同じように、さぽーとメンバー も 「たまてばこさんと 交流したい」 と思い、たまてばこさんの 「パン作り体験室」 を 訪ねてきました。

たまてばこメンバーの リーダー、N さんです。
1-1 1-2
「ぽらん・さぽーと の皆さん、今日は 一緒にパンを作りましょう」 と、挨拶してくれました。
「こちらこそ、今日は どうぞよろしくお願いします」

続けて、たまてばこの職員の方が、パンを作る手順を 説明してくださいます。
2-1
さぁ、始めましょう。
2-22-32-4
たまてばこさんが 準備してくださったパン生地を、パンの形に丸めます。
2-5
去年まで わーくすで働いていた S さんは、さすがに 上手な作業ぶりです。
今年は 体調の具合があり、さぽーとで 過しています。

形をつけたパンは、酵母菌発酵のため ねかせます。
2-6
おふとん掛けて おやすみなさい。
2-7 よし 、いい感じだ!
早くも期待に燃える J くんです。

パンの発酵を待つ間に、さぽーと と たまてばこさん、互いに自己紹介しました。
3-13-23-3
3-43-5
3-6

その間に 発酵して、パンが ふくらみました。
4-14-34-4
チョコチップで 飾ります。
4-5 4-6
「オレの 友達 」。 J くんの 決めポーズ が炸裂してる間に、パンの飾りつけが 完了。
釜で焼きます。

パンが焼けるまでの間、たまてばこさんが、「たまてばこ製 パン」 と お茶で もてなして下さいました。
(J くんの 「T O M O D A T I 作戦」、 続行中です)
5-1
5-25-3
「楽しい時間」 を 練りこんだ、「ふっくらパン」 が 焼き上がりました。
5-4

たまてばこさんと一緒に、千光寺へ 散歩にも行きました。あじさいが奇麗でしたよ。
="_blank">6-1
6-2
たまてばこさん、ありがとう
これからも、「わーくす」 「さぽーと」 共々、どうぞよろしくお願いします。

(たまてばこ職員の S さんと、固い握手を むりやり 交わす J くん。)
(やった~!、「T O M O D A T I 作戦」 みごと完了、成功です。)
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR