ちょっと JAXAへ

寒い日が続くので、今日の さぽーと散歩は、室内散歩。
ちょっと近所の JAXA(筑波宇宙センター)まで。

1
つくば市にある JAXA(筑波宇宙センター)は、最先端分野の研究・開発・試験が行われている、日本の宇宙開発の中枢センターです。 (と、パンフレットに案内されています。)

つくば は、皆さん もうご存じの通り、田園風景が広がる 地方の小さな町なのに、こうして急に 宇宙と直結していたり、ノーベル賞受賞が ご近所の○○さんち の出来ごとだったりする、ちょっと不思議なエリアです。

暖かい季節には、大型バスで訪れる児童や生徒たちで 賑わっていますが、今日はポランが 貸切状態です。
2
34
広いフロアいっぱいに、これまで日本が宇宙に送り出してきた、様々なロケットや衛星などの 模型が並びます。
56
金ぴかなのは 「こうのとり」。  ゴージャス  Yさん、うっとり。
宇宙ステーションへの補給機 です。
はやぶさ 国民的アイドル 「はやぶさ」

7
こちらは 宇宙ステーション 「きぼう」の 実物大モデル です。
さぁ、宇宙服を着て、訪ねてみましょう。
アイ
8
TVコマーシャル でも よくお見かけする お部屋(実験棟) ですね。
910
「地球って ホントに 青いんだわ 」 と Sさん。
(見ているのは、実は 宇宙食メニュー)
「ドッキングは、ボクのパパが作った プログラムにお任せさ 」 と Mくん。
この冗談が、あながち ウソでもない場合があるのが、つくば たるところ。。。
1112
こちら 地球です、地球です。 宇宙から眺めた 日本の様子が 映像で送られてきました。

研究や実験のあらましを 3D画像で紹介しています。
1314
151617
どれどれ、 ???!、  オレッて、イケてる?

宇宙飛行士 野口聡一さん です。
18
「オレの友だち 」  「イェイ
野口さん、つくばご近所市民の 軽いノリを、どうぞ お許しください。
19
というわけで、野口さんも一緒の、楽しい散歩でした。
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR