ポラポラ ランチ作り


休日余暇活動 「ポラポラfunくらぶ」

8月の活動は…

「お昼ごはんをみんなで作って食べよう」でした。

お盆期間の連休の一日を使い、参加者がポランの施設に集まって、普段家庭では作らないようなメニューを作りました。

メニューは

「トルティーヤ」
「オレンジムース」

トルティーヤというのは、トウモロコシの粉から作る薄焼きのパンのことです。(小麦粉でもOK

コンビニで売っている「ブリトー」は、トルティーヤで具材を巻いたものだそうですよ。

なるほど…あの皮…というかパンは、家ではなかなか作る気にならないですよね~(そう思うのは事務局Mだけ?


11 2
3
4
5

家であまり作らない料理も、こうしてみんなで作ると楽しいんです

挟むものも色々準備出来ました♪
6

「いただきまあ~す
7


8 9
10 11
「何を乗せようか~」「どうやって巻こうか~」悩むのもまた楽しいトルティーヤ


今回分かったこと。

トルティーヤって、実はとても簡単なんですね~。

それに、不足しがちな野菜も巻いてどんどん食べられるし、なにより食卓が楽しいです

12 13

同じようなメニューで夕飯に飽きてしまったら…

トルティーヤで巻き巻きディナー、いかがですか?



2016春のポラポラ

気持ちの良い季節もあっという間に過ぎて、もうすぐ梅雨の季節に入ろうとしていますね

急いで、この春の休日余暇活動「ポラポラfunくらぶ」の活動をご報告しなければ


まずは、こちら



5月上旬、きょうされん茨城支部総会の午前の部・ステージ発表に出演してきました。

7
毎月練習している太鼓の演奏です。♪

「きょうされん」とは、成人期の障害のある人たちが地域で働く・活動する・生活することを応援する事業所の全国組織で、ポランはそこの会員になっています。

そのきょうされんの支部総会。
午前の部はいくつかの団体のステージ発表の時間となっており、ポランはなんと一番手

23
45
6

みなさん、普段の練習の成果を出せたでしょうか

客席からも自由に参加してもらったりして、楽しい発表となりました。
1



そしてもう一つ

5月下旬、茨城県と茨城県障害者スポーツ・文化協会主催の「ゆうあいスポーツ大会」に張り切って参加してきました。

9

5月の晴天の空の下、参加人数も多く、とても盛大でした。
1011
12
1314
「お宝、ゲット~~
「食べ物もらえるゲームが一番よね

1516
17
ナイスカップル!!

18




早めに会場である運動公園を後にし、向かった先はこちら



19

直ぐ横は太平洋

「めんたいパーク」!!

どういうところかと言うと…

20
21

と、タラピヨとタラコン博士が申しております。

ここでみなさんギャラリーを見て回り、明太子の試食をしたりして楽しみました。

そして、おひるごはんもしっかり食べたというのに…

22
23


めんたいソフトクリームや、めんたい豚まん、めんたいジャンボおにぎりなどを、「いただきま~す!!」

2425

とっても美味しそう~
明太子好きな事務局Mには、もぅたまりませ~ん

やっぱりお出かけは、おいしいものを食べるのが一番と思ったであろうポラポラメンバーさん達でした。

さぁ、次のポラポラも楽しみですね。
26


ゆけゆけ 乙女+αのつくば道

春のポラポラfunくらぶ(休日余暇活動)は、どういう事があったかと言うと…

こちら

1

つくば市にある筑波山山麓や、筑波山神社参道とされた「つくば道」周辺で春に行われるようになったイベント、「ゆけゆけ 乙女のつくば道」

筑波の風景を見ながら歩いたり、もの作り体験・カフェ・サイクリング等など、多彩な企画を楽しんだり出来るのです。

つくば道を愛する乙女(女性有志)らが、もっと若い人たちにつくば道に興味を持ってもらいたい、来てもらいたい、と2012年から始まったまだ若いイベントです。

ポラポラメンバーたちは、春の一日、このイベントに参加してきました。


筑波山のふもと、北条から出発して、最終ゴール筑波山神社までは約1時間半~2時間のコースですが、マイペースで楽しみたいポラポラメンバーさんたちは、片道30分ぐらいのコースをのんびり往復です。

車を停めて、まずはすぐそばの【北条ふれあい館】
2 3
4

中はレトロな雰囲気漂う空間

5 6
7 8
9
帰りにまた寄りますね~♪と約束して次へ

イベント
【矢中の杜(御殿まるごとマーケット)】や【春のポステンポ(裏庭カフェ&雑貨店)】に立ち寄り、作家のすてきな作品を見たり腹ごしらえをしました

1011
1213
1415
1617
18 19

20 21
22

お腹がふくれたあとは、つくば道をのんびりと歩きます。
2324
2526
27

イベント
【職人の庭】に寄ったり
28

お友達の家でちょっとひと休みさせてもらったり
29

ここらで記念写真を
30



がんばらない~のんびりがコツ、のイベントですからね。
筑波山神社がゴールの企画ですが、だいぶ手前でUターン♪


約束通り、北条ふれあい館に戻り「北条米スクリーム」というアイスクリームをいただきました。
なんと、炊いた北条米を3割も練りこんであるという、斬新&画期的なスイーツです。
31
32 33
気持ち、疲れたお顔の方も居ますが、マイスクリームを食べて充電完了です。

34
こちらの写真の色紙に描かれたイラストの方は、このふれあい館でお会いした責任者(?)の方ですが、なんとなんと!!ポランのYさんと仲間のAさんが幼稚園時代にお世話になった先生だったのです。
すごいぐうぜん


感動の再会もあったし、参加した方から「またぜひ行きたい!」という声もあったこの「ゆけゆけ乙女のつくば道」。

3月末から4月初めの開催なので、次回はぜひ機会を逃さずに参加してみたいと思いました。

千波湖畔を走ってきたよ♪

2016年最初の休日余暇活動「ぽらぽらfunくらぶ」は、
『ふれあい蛍ロードレース大会』に参加!!でした。

「特定非営利活動法人 蛍の会」さん主催の、水戸市千波湖周回コースのロードレースは、風もなく暖かなお天気の下行われました。

1
2

ゆるキャラも応援しに来てくれましたよ~
3

「みとちゃん」と、…え~と、おとなりのキャラ名がわからない~
どなたかご存知ですか?

4
みとちゃん、頭がデッカイね!!

5
ノリノリのYさんと一緒にダンスィンしてくれましたよ~

6
やっぱり半袖のJさん。
たまたまこの時は歩いてたんですよねぇ~笑

7
さ~~、がんばろう!!
「ファイト!!」と声をかけると、ちゃんと走り出したそうですよ

89
10


ゴ~~~ル!!
11
12

みなさん無事ゴールして「完走証」と記念品をゲットすることが出来ました
1314
1516




いつもの「のんびり・てくてく ポランの散歩」とは違い、ちょっとはりきったみなさん、お疲れ様でした~

17



今年最後のポラポラ

休日余暇活動、「ポラポラfunくらぶ」
今年最後の活動が12月にありました
今回は、ポラポラとしては初の「お泊り」活動です。

場所は、つくば市内にある「ゆかりの森」

【HPより】
敷地面積12haのアカマツとクヌギの平地林の自然公園です。カブトムシやクワガタムシ、アゲハチョウその他の蝶等の昆虫採集や観察もできます。夏にはオニヤンマも飛び交い、小鳥のさえずり等々と自然がいっぱいです。ゆかりの森の中には、昆虫館、宿泊施設「あかまつ」、など様々な施設があります。

宿泊施設あかまつには、事務局Mもウン十年前お泊りしたことがありますが、こちらは、1985年につくば科学万博が行われた時のコンパニオンさんの宿泊施設として使われていたそうですよ。

当日午後、みなさん集合です。
1

できてから30年は経つはずですが、中はなかなかキレイだったそうですよ~
23
4
56
78
910

お部屋は各家族ごとで、それぞれ3LDKでひろびろゆったりです♪

冬にしては暖かな午後
広ーいデッキで待ち合わせた二人は、森を散策するのでした~
(実際は全員で散策です
11
12

そしてお楽しみの夜は、みんな一緒に晩御飯の支度。
メニューは「トマト鍋」&「ごまみそ鍋」

1314
1516
1718
19
20
トマト鍋!美味しそう~
これはお子さんが喜びそうですね~

2122
23
24
はいっこの通り!すっからかん~

25
ご飯のあとはみんなで森の中のプチイルミネーションを見に行ったようですが、残念ながら画像はありませんでした。
たぶん、本当にプチ、だったのでしょう(笑)

次の日の朝は、セルフサービスのサンドイッチ
各自お好みで作ったものを頂きました
26


楽しい時間はあっという間…
ご飯を食べたら解散です。
記念写真をパチリ
27

今年のポラポラ活動はこれにて終了
来年もまた楽しい企画で楽しい休日を過ごせますように


プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR