避難訓練

昨日まで夏だったような気がするのに、

もう10月も半ばなんですよね~

空気も乾いてきて、火事に気を付けなければいけない季節になってきました。


防災担当T職員が早速予定を組み、つくば中央消防署さんのご協力の元、避難訓練を実施しました



今回の出火原因は…

事務棟厨房ガスコンロからの出火


「火事だぁ~~!!」

「逃げろぉ~~~!!!」



1
急げや急げ

2


3
じーっ


4 5
楽し気な女性陣  
笑顔だけど真剣ですよ。  逃げろ~! 火事だぁ~!!




…はい、というわけで、

6

今回の火事もみなさん無事に避難できました


7

かかった時間は、

「2分15秒!!」

8
「みなさん、とても慣れていて、すっごく良かったですよ~

次回は、出来ればハンカチ等で口元をふさいでいただくと良いですね、とのご指摘を頂きました



そして、消火器の使い方の練習です

9

まずは、消火器を使ったことが無い人、お願いします!!

10
11
けっこうドキドキするものですが、うまく消せ(倒せ)ました


12
「どう?消化器持ったワタシ、ステキかしら?



「次は… では男性… ハンサムな人~?」

「ハイ!」
「ハイ!」
「ハイ!!」

と、すぐさま立候補の手が上がった男性陣

13

14

はい、さすがですね キマッテますよ~

年々消化器の使い方が上手くなるポラン職員でした



今年の避難訓練も無事に終了!

あとは、火の用心を常に心がけるように致します


ご面倒でもポチッとしていただけると嬉しいです

ゆめぽっぽさん、来所


暗幕張って準備を整え…

さあ、今年も来てくださいました

パネルシアター 「ゆめぽっぽ」さん

1

※パネルシアターとは…
パネル布を貼ったボードの上で、不織布(Pペーパー)で作った人形を貼ったり外したり裏返したり、あちこち自在に動かしながらお話を進めていく人形劇です。


毎回違う題目を上演してくださるゆめぽっぽさんの訪れを、わくわくして待っていたみなさんです。
2 3
4 5
6 7
8 

楽しくパワーあふれる上演に、みなさん引き込まれてます

9 10
11 12
13 14
お話しとお話しの合間には、クイズなどでも楽しませて頂きました。♪


黒いパネル布を貼ったボード上で、蛍光絵の具で色を塗った人形を使う、「ブラックパネルシアター」
部屋を暗くしてブラックライトで照らし、人形を浮かび上がらせます。
15
16 17
18 19
幻想的な雰囲気でステキですね~

20

楽しい時間を過ごしたみなさんでした。

「ゆめぽっぽ」さん、いつもありがとうございます。



ご面倒でもポチッとしていただけると嬉しいです。

ぶどう狩り

ポランのある茨城県は、農産物産出額合計が北海道に次ぐ全国第二位を誇る(H27年)農業県なんですよ~

品物によっては全国1位のものも多く、今の時期だとメロンやクリが1位、梨は2位ですね

果物の直売所や農園もあちこちに見られ、ポランの施設近くにもいくつか果物の農園があるのですが、

そんなポランご近所のTぶどう園さんからありがたいお誘いがあり、みんなでぶどう狩りにお邪魔してきました。

  


1

到着し後続を待っていると、ウエルカムドリンクならぬウエルカムキョホウを頂きました

18 19
20
うんまい~



さてさて、

みんなそろったところでぶどう狩りスタートです。
23

こちらの品種は 「ヒムロット」 と言うそうです。

…初めて聞きました。

4

小粒のマスカットみたいな感じですね。

種は無く、甘いんだけどさっぱりしているのでいくらでも食べられちゃいます


5 6
7 8
9 10
11 12
13 14
15 16
17

みなさんもぅ夢中で、摘まんじゃパクッ摘まんじゃパクっとしてきました。


最後に、

おうちから頼まれたお土産用ぶどうを山盛り積み込んで、ぶどう狩り終了~
21


秋の味覚、堪能してきました



ちなみに、あんまりぶどうに興味のない事務局M(嫌いではないですが)、今年初めて「紅伊豆」という品種を食べました。

皮をむくと果汁がぽたぽた滴り落ちる瑞々しさで、美味しくってビックリしました( ゚Д゚)

あんまり色々な品種を食べたことがないので、他にも美味しい品種はたくさんあるのでしょうが、事務局M的にはこの紅伊豆がこの夏のヒットでした

来年はもっといろいろ食べてみて比べてみたいなぁ~と、すでに来年のこの時期が待ち遠しい事務局Mでした



ご面倒でもポチッとしていただけると嬉しいです。

ランチ&ボウリング&表彰式

例年だと、まだまだ残暑にうんざりしているこの時期なのですが、ここ数日涼しい日が続いていてとっても嬉しい事務局Mです

数年前までは、少しは夏が好きな気持ちがあったのですが、年々酷くなる暑さに心底うんざりして、夏が100%嫌いになりつつあります。

とは言っても必ずやって来る夏…

どうせなら、楽しみながら過ごしたいですよね

「ダイエット成功すればノースリーブや短パンなどで涼しく快適に過ごせるじゃないか

と、来年の夏に向けてダイエット成功への決意を新たにする事務局Mでした

そんな夏の終わりの8月末

夏の最後の行事として、外食&ボウリングをしてきました

1

ポランのボウラー達(略してPリーガー)は、戦いに備えてまずは食事でエネルギーを補給

2
和食のお店「ばんどう太郎」さん

3 4
5 6
7 8
9 10
11 12
13 14
15 16
ここは、事務局Mも子供が小さい頃はよく行っていたお店です。
「小さいお子さん連れのお母さん、お子さんが食い散らかしたりするのを気にせずにどうぞお食事をゆっくり楽しんでくださいね」

というような文章がどこかに書かれてあったような気がします。(同系列のちがうお店だったかも…💦)

ありがたいお店ですね

お腹がいっぱいになったら、いざ出陣~
17

始球式では、今回はTさんが投げました

18 19

その後みなさんは、熱い戦いを繰り広げました、とさ。(;^_^A

ボウリング中の写真がブレブレのが多くて、載せられるのがなかったのです(;^_^A

これぐらいですかね
20
21

その代わりに、表彰式の楽しい様子を…
22 23
24 25
26 27
28 30
31 32
33 34
 
頑張って良い成績を出したひとには、オリジナル賞状を贈呈しました

みなさん、嬉しそうですね~


Pリーガーたち!、次のポランカップでの戦いを楽しみにしているよ
(写真もキレイに撮ってね)

にっこりばんぱく2017

今年の夏も、兄弟姉妹NPO「にっこりの森」さんのお誘いで、真夏のイベントに参加させていただきました

ポランではいつも「水かけまつり」と呼んでいますが、今回のイベント名は…

「にっこりバンパク2017」

ここ何年かはイベント当日のお天気が良くなくて、水をかけられたらブルブル振ふるえちゃうような状況でしたが、今回は暑~くて水かけまつりには最高な日でした


1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
11 12
13 14
15 16
17 18

「おばけ屋敷」や、「武器は"水"のみ!の戦い にっこり関ヶ原」、「にっこりエアホッケー」に「工作コーナー」など…

お天気が良かったこともあり、いつも以上に盛り上がり、指導員も水をかけあって童心に戻って大喜び

今回もまたまた大いに楽しませていただきました。

19

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR