久々フィットネス



何かと運動不足になりがちなポランのみなさん…
(職員も含めみんなですがね


T先生のフィットネスが終わってしまってから、何か体を動かせる活動を~…と、ずっと探していたポラン職員たちですが、今回OK指導員のお知合いのK先生が、お試しレッスンという形でポランに足を運んでくださいました



明るく元気なK先生
1

音楽に合わせてのダンスは、激しく、スピードもあって ステキ
2 3
4


マネするみんなはたいへ~ん(;^_^A
5 6
7 8
9


でもとても楽しそうです


10
まだまだやれるぜ~~



パラシュートの傘のようなシートを使っての運動
11

空気を下から入れて膨らませたり
12 13
14

凹ませたり
15 16

上に乗ったり
17 18
19 20
21

中に入ったりも…
楽しそうですね~
22 23
24

ボールをいくつも乗せてゆらして外に出す運動~

見た目よりいい運動で、ボールがポンポン外に飛び出すのも楽しい~んです。
25 26
27


シートは、ねじってまとめて縄跳びの様にしたりも…

色んな使い方ができるんですね
28 29
30

最後にストレッチ
31 32
33 34


体を使うのって、やっぱりすごく楽しくて気持ちいいですね~♪

K先生の初めてのレッスンなので、みなさん最初は少し戸惑いがあったかもしれませんが、すぐ楽しくなったようで笑顔がいっぱい出ていました


35

お忙しい中来て下さったK先生、

ありがとうございました




お茶会2回目!

ポランお茶会

再開してから2回目の様子です


今回からはグループ毎に行うことになりました
2 3
まずは、わーくすメンバーチームから♪

はい、懐紙をお取りください
4

次にお菓子ですよ
5  

食べたら懐紙を畳んでしまいます。
7 8
9

そして、わーくすメンバーさん達は、それぞれ自分でお茶をたてます。
10 11
12 13
14 15

けっこうなお点前、だったかな?


さぽーとのメンバーさん達は、3チームに分かれました。

まずはAチーム
16 17
18 19
20 21
22 23


Bチーム
24 25
26 27 28
29 30
31  32


Cチーム
33 34
35 
36 37
38 39

1回目よりだいぶ慣れてきたみなさんでした。

40
ありがとうございました。
また次回、宜しくお願いします。


筑波よさこい連、来たる!

茨城県県南地域を拠点として活動している、よさこいソーランチーム「筑波よさこい連」

その「筑波よさこい連」の皆さんが、ポランで踊りを披露してくださいました。

1
2

「こんにちは♡」と普段着で玄関から入ってきた皆さん
控え室で衣装に着替えて出てきた姿は、バッチリ決まったカッコいい姿でした

3
まずは、1曲♫

ポランのみんなは、もう目が釘付け
4 5
6

2曲めからは踊りに誘っていただき、教わりながら一緒に踊りました。

7 8
9 10
最初はおとなしめだったみんなも、やがてノリノリ

11 12
13 14
15 16

ていねいに教えてくださいました
17 18
19

それにしても、みなさんすごいパワーです。
20 21
22 23

25
ポランも負けじとジャンべを出してきましたが、ソーランとのコラボ、上手くいったかな~?


とにかく圧倒されまくった筑波よさこい連さんのパフォーマンスでした。

これからも色々なイベントに参加予定がありお忙しいとの事ですが、またお目にかかれる日を楽しみにしています。
そして、活動を応援しています。

24


夏休み日記

8月13日から15日、わーくすさぽーと は夏休みでしたが、13日と14日の2日間、日中一時預かり を行いました。

13日は、Y さん M さん T 指導員の他に、A 職員と M 姉もボランティア参加して、リッチメニューな調理実習を楽しみました。
11
生トマトの冷製パスタ。美味しかったですよ
12
13

みんなが夏休みの間にも、畑の野菜たちはどんどん育ちました。
20
コンテナ水田の稲穂も元気です。
21
今年はちょっとマジで、おにぎり1個くらい イケるかも
去年の様子 と比べて見てね。
22
去年 発見された 白いゴーヤ、今年も居ますよ。
23
グリーンカーテンのへちまが花盛り。
24
そうそう、宝の山のひょうたん が、ツルが乾いて転がっていたので、茂みの中から出しました。

今日はポランで過ごします

A さんは つくば特別支援学校を卒業後、 「 バックス コーヒー」 に就職して、つくばにあるお店で 元気に働いています。
毎朝 お店の大きなガラス窓を せっせと磨く A さんは、それを見守ってくれるお客さんもいる、お店の 「看板娘」 です。
今週は お店の仕事が夏休み。久しぶりに 学校時代の友達と一緒に過ごそうと、日中一時預かり事業 を利用して、ポランに遊びに来てくれました。
1
お店で 厨房作業にも立っている A さん。今日は ポランの厨房で 給食作りを手伝ってくれます。
2
さすが、良い手際  A 管理栄養士も 大助かり。
手の込んだメニューに 取り組めました。

A さんが 「元気に働いているオーラ」 は、周りを すがすがしい明るい気持ちにしてくれます。
A さんを見習って、ポランも負けずに、「みんなが働いている 元気なオーラ」 を 発信していきたいですね。  
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR