わーくす、庭のお手入れ


わーくすのお庭では、ただいまイチジクや柿が青い実をつけ始めています。


1
2
食材となる実をつける木のお手入れも、わーくすの大事なお仕事です。
(仕入れ経費節約節約~)

34

お菓子やパンの材料になるものをなるべく自家栽培したいわーくすにとって、お宝の果実を食い荒らす天敵がいます。

5

カラスやハチです

カァ~

ブゥ~ン

カラス除けやハチ退治の方法、色々やってみます

6
7
たまに見かけますが、CDを吊るしてみます。

こちらの効果は疑問符です(笑)


そして、
スイートトラップ(命名:事務局M)
8

ペットボトルの中には酒・酢・砂糖を混ぜた甘い液体

甘い匂いでハチを引き寄せ、ペットボトルに開けた小さな穴から中に入ったら最後、もう出ることは出来ません

9

こちらは、効果アリ…?

買うと高いイチジクですからね。
いっぱい実が成ってもらわないと


10
枝の剪定もします。

他の樹の生育の邪魔をしている枝を、思い切ってバッサリと切りましたチョキーン

11

食材確保のため、頑張るわーくすメンバーさんたちでした


お手数ですがポチっとしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

わーくす、厨房の外でのお仕事


6月末の頃の活動報告ですが…(;^_^A

ある日、わーくすメンバーさんは、厨房の外でのお仕事を一日頑張りました

外での仕事…

それは、環境整備や食材調達に向けての作業です。


まずは
①ブドウの実の袋かけ

1
2
2年前ぐらいに、邪魔になっていた桜の枝を切ったところ、実がつくようになったブドウの木…

食べられる状態にはならなかったので、今年は初めて実に袋をかぶせることにしたそうです。

3 4
甘~くなるのを楽しみに待ってます


②ゴーヤのグリーンカーテン準備(食材としても期待♪)

厨房の日よけになるグリーンカーテン作りをしました。

ゴーヤがごろごろ生って、たくさん収穫出来る事にも大いに期待しています

5
6
7 8
9

植えたのは6月末なので、現在どうなってるかな~と指導員に聞いてみたところ、まだ立派とは言えない成長具合だそうで…

頑張って成長してもらって、長高野施設に涼しい日陰と、たくさんの食材を提供して欲しいな~


そして
③ミニトマトの支柱立て

10

雑草畑のように見えちゃいますか?(笑)

いえいえ、お宝がたくさん植わっているのですよ

サラダやお弁当に欠かせない、ミニトマト…

支柱でささえてあげました。

11
いっぱい実をつけてくださいね~


わーくすメンバー&職員、
自分たちで、お手入れにお世話にと頑張っています

暑いけど、カレー&唐揚げ完売!

おととい、関東が梅雨明けしたとの発表があったらしいのですが、

「え?今まで梅雨だったの!?」( ゚Д゚)

と、びっくりするくらい雨が少なく猛暑続きのここ最近です。


そんな暑い日続きのある日曜日、いつもお世話になっている「まつぼっくり保育園」さんのバザーにてわーくすが販売をさせて頂きました。

メニューは♪

熱~い、カレーライス
ほくほく、唐揚げ


1 2
3 4
5

販売時間は11:00~13:00と短時間!

列をなすお客様の対応に汗をにじませながら頑張った結果…

カレー、唐揚げ、共に完売出来ました

6


特に唐揚げが人気で、200個用意した紙コップが足らなくなり、急遽お借りしてきて販売するという事になり大慌て💦

次回からは多めに用意しなきゃ(;^_^A


7 8
9 
メンバーさん、暑い中お疲れ様でした


10
「暑かったわね~
「唐揚げ、次回から何個にしようかしら~

疲れが表情からもうかがえる職員(笑)
お疲れ様でした

暑い日が続きますが、これからも色々と販売の予定がある「わーくす」です。

暑さ対策に気を付けながら、頑張っていきますよ~

 

母親大会にて


日曜日に市の交流センターで開催された「つくば市母親大会」で、わーくすが販売をさせて頂きました。

1 2
3
イベント前の製品作りは、いつも大忙し

4 5
6 7
8
今回も、完売目指して張り切っていっぱい作りましたよ~


9 10
11
事務局Mの家から車で5分ぐらいのところです。
沢口靖子さん主演のこの映画だけでも観に行きたかったんですが、行けませんでした。残念


12 13
14 15
16 17
販売結果のほうは…

もちろん、完売で~す

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました


片付けが終わってからの遅めの昼食は、
「ハンバーグが食べたい!!」
とのご意見により、
「ガスト」 に行きました。
18

19 20
今日も頑張ったね~
お疲れ様~

「カンパーイ

21
22 23
24 25
この、仕事の後のお昼ごはんが、美味いんだよねぇ~

26
「フフ、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪~、満足

お疲れ様でした~



クレマチス展


ポランのひろばがあるつくば市には、国や大手企業の研究機関が多数置かれているのですが、その中の一つに「筑波実験植物園」という機関があります。

一般の人でも気軽に入園して企画展や特別展を見ることが出来るので、ポランでも何度か足を運んでいます。

今回も、

1
クレマチス展をやっているというので、みんなで出かけてきました

1 3
4

午後に行く予定だったのを、混まないうちに…と午前中行くことにしたので、午前中のんびりしたかった(?)Kさんはご機嫌ナナメでした。
5 6
ゴメンね~


綺麗に咲いていましたが、もう少ししてからの方が見頃だったようです。
7
8

では、ワタクシがクレマチス代わりになりましょう
9



クレマチスは日本では「テッセン」と呼ばれていますが、クレマチス全般を指すのではなく、クレマチスの原種のひとつがテッセンなのだそうです。
(??…なんか分かりにくいですね

事務局Mの自宅庭のテッセンも綺麗に咲いています
10
プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR