わーくす、庭のお手入れ


わーくすのお庭では、ただいまイチジクや柿が青い実をつけ始めています。


1
2
食材となる実をつける木のお手入れも、わーくすの大事なお仕事です。
(仕入れ経費節約節約~)

34

お菓子やパンの材料になるものをなるべく自家栽培したいわーくすにとって、お宝の果実を食い荒らす天敵がいます。

5

カラスやハチです

カァ~

ブゥ~ン

カラス除けやハチ退治の方法、色々やってみます

6
7
たまに見かけますが、CDを吊るしてみます。

こちらの効果は疑問符です(笑)


そして、
スイートトラップ(命名:事務局M)
8

ペットボトルの中には酒・酢・砂糖を混ぜた甘い液体

甘い匂いでハチを引き寄せ、ペットボトルに開けた小さな穴から中に入ったら最後、もう出ることは出来ません

9

こちらは、効果アリ…?

買うと高いイチジクですからね。
いっぱい実が成ってもらわないと


10
枝の剪定もします。

他の樹の生育の邪魔をしている枝を、思い切ってバッサリと切りましたチョキーン

11

食材確保のため、頑張るわーくすメンバーさんたちでした


お手数ですがポチっとしていただけると嬉しいです。

ランチ&ボウリング&表彰式

例年だと、まだまだ残暑にうんざりしているこの時期なのですが、ここ数日涼しい日が続いていてとっても嬉しい事務局Mです

数年前までは、少しは夏が好きな気持ちがあったのですが、年々酷くなる暑さに心底うんざりして、夏が100%嫌いになりつつあります。

とは言っても必ずやって来る夏…

どうせなら、楽しみながら過ごしたいですよね

「ダイエット成功すればノースリーブや短パンなどで涼しく快適に過ごせるじゃないか

と、来年の夏に向けてダイエット成功への決意を新たにする事務局Mでした

そんな夏の終わりの8月末

夏の最後の行事として、外食&ボウリングをしてきました

1

ポランのボウラー達(略してPリーガー)は、戦いに備えてまずは食事でエネルギーを補給

2
和食のお店「ばんどう太郎」さん

3 4
5 6
7 8
9 10
11 12
13 14
15 16
ここは、事務局Mも子供が小さい頃はよく行っていたお店です。
「小さいお子さん連れのお母さん、お子さんが食い散らかしたりするのを気にせずにどうぞお食事をゆっくり楽しんでくださいね」

というような文章がどこかに書かれてあったような気がします。(同系列のちがうお店だったかも…💦)

ありがたいお店ですね

お腹がいっぱいになったら、いざ出陣~
17

始球式では、今回はTさんが投げました

18 19

その後みなさんは、熱い戦いを繰り広げました、とさ。(;^_^A

ボウリング中の写真がブレブレのが多くて、載せられるのがなかったのです(;^_^A

これぐらいですかね
20
21

その代わりに、表彰式の楽しい様子を…
22 23
24 25
26 27
28 30
31 32
33 34
 
頑張って良い成績を出したひとには、オリジナル賞状を贈呈しました

みなさん、嬉しそうですね~


Pリーガーたち!、次のポランカップでの戦いを楽しみにしているよ
(写真もキレイに撮ってね)

にっこりばんぱく2017

今年の夏も、兄弟姉妹NPO「にっこりの森」さんのお誘いで、真夏のイベントに参加させていただきました

ポランではいつも「水かけまつり」と呼んでいますが、今回のイベント名は…

「にっこりバンパク2017」

ここ何年かはイベント当日のお天気が良くなくて、水をかけられたらブルブル振ふるえちゃうような状況でしたが、今回は暑~くて水かけまつりには最高な日でした


1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
11 12
13 14
15 16
17 18

「おばけ屋敷」や、「武器は"水"のみ!の戦い にっこり関ヶ原」、「にっこりエアホッケー」に「工作コーナー」など…

お天気が良かったこともあり、いつも以上に盛り上がり、指導員も水をかけあって童心に戻って大喜び

今回もまたまた大いに楽しませていただきました。

19

ポラポラ ランチ作り


休日余暇活動 「ポラポラfunくらぶ」

8月の活動は…

「お昼ごはんをみんなで作って食べよう」でした。

お盆期間の連休の一日を使い、参加者がポランの施設に集まって、普段家庭では作らないようなメニューを作りました。

メニューは

「トルティーヤ」
「オレンジムース」

トルティーヤというのは、トウモロコシの粉から作る薄焼きのパンのことです。(小麦粉でもOK

コンビニで売っている「ブリトー」は、トルティーヤで具材を巻いたものだそうですよ。

なるほど…あの皮…というかパンは、家ではなかなか作る気にならないですよね~(そう思うのは事務局Mだけ?


11 2
3
4
5

家であまり作らない料理も、こうしてみんなで作ると楽しいんです

挟むものも色々準備出来ました♪
6

「いただきまあ~す
7


8 9
10 11
「何を乗せようか~」「どうやって巻こうか~」悩むのもまた楽しいトルティーヤ


今回分かったこと。

トルティーヤって、実はとても簡単なんですね~。

それに、不足しがちな野菜も巻いてどんどん食べられるし、なにより食卓が楽しいです

12 13

同じようなメニューで夕飯に飽きてしまったら…

トルティーヤで巻き巻きディナー、いかがですか?


30歳のお祝い


30歳のお祝いもするポランなのですが、

今年度の「30歳のお祝い会」主役はこちらの3人



1
2
3

おめでとうこざいま~す

4
「ん? こ、このスイカはいったい…」


そう、今回もわーくすが張り切ってバースディスペシャルを作りました

5 6
7
8
このスイカの中身は何かと言うと、くり抜いたスイカで作ったスイカゼリーと牛乳寒天です。

9
周りにはフルーツを山盛りに…
ブルーベリー、パイナップル、スイカ、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ など

夏なので、ケーキ代わりに涼し気なバースディスペシャル

手作りウチワも飾って、これでもかってほど派手に出来上がりました(笑)

10
主役のMさんの髪も派手にスタイリングしてみました


ひとり一人からお祝いのコメントをもらって、そのあとはみんなでバースディスペシャルを美味しくいただきました。
11
良き30代をお過ごしくださいね~

プロフィール

NPO法人 ポランのひろば

Author:NPO法人 ポランのひろば
ポランな毎日 は、NPO法人ポランのひろば が運営する、指定障害福祉サービス事業 ポランのひろば の毎日です。どうぞお立ちよりくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR